FC2ブログ

デザイナーズ住宅|MJ HOUSE 販促部

デザイナーズ住宅/注文住宅設計・施工/分譲住宅・企画・設計・施工|大阪府、吹田

ネコフェンス

性格は大ざっぱですが、手先は器用です(笑)
皆さん、こんにちは。
販促部のD-BASHIです。

うちでは5匹の猫を多頭飼いしているのですが、
多頭飼いならではの悩み…それが派閥争い(笑)

新しい仲間を迎える時もそうですが、特に猫はナワバリ意識が高く
好き嫌いの相性が重要になってきます。
ある日を境に、急に相性が悪くなることもあります。
相性が悪ければ、目も当てられないくらいにケンカ三昧。

D-BASHI家の場合、母猫vsちゃぁになっており、それに巻き込まれる形で
男の子3匹と母猫の4匹のデスマッチが繰り広げられます。
↓D-BASHI家相関図はコチラから↓
20150806204226_00001.jpg

気付けば、ケンカをしかけた母猫は一歩引いたところで野次を飛ばし、煽るだけ煽り
怪我をするほどケンカしているのは男の子3匹という…。

さすが女王様猫。

1回の喧嘩での怪我がひどくなってきたので、別居スタイルを強行することに。
そこで考えたのが、ネコフェンス。

この夏休みはせっせとネコフェンス造りに精を出しました。

まずフェンスを造る上で、とても大切な事が猫の身体能力の高さと、知能の高さと手先の器用さへの対策。
猫は自分の7倍近くの高さのものでも乗り越える凄いやつです。近くに足場があれば更にラクラクです。
また、一度開けたドアや鍵などのあけ方は忘れません。
細かい作業も意外と得意で、器用に手先を動かします。
高い記憶能力と、探究心と繊細な手先を持っています。
自分の欲望に関して限定ですが、すごいポテンシャルを発揮します。

上記の事を踏まえて、WEB上で情報収集。
必ず同じ悩みを抱えている方がいるはず!

今回は費用と制作時間、うちのスタイルを考慮してワイヤーネットを使ったフェンスを制作。
※専門のものや、大工さんに造作で造ってもらうと3万以上かかるそうです…。

情報収集が終わったら設置場所を決め、そのサイズに合わせて材料を購入しに100均&コーナンへ。
細かいところは想像力を働かせて、なんとなく必要そうなものを購入(笑)
IMG_1092.jpg

適度なサイズのワイヤーネットを必要枚数分だけ結束バンドで固定します。
D-BASHI家では30cm×60cmのものを9枚使用しました。
IMG_1095.jpg

両サイドに頑丈そうな突っ張り棒2本を設置。
IMG_1093.jpg

あっさりと完成(笑)
IMG_1097.jpg
制作時間は2人で2時間ほど。
製作費約5,000円位でしょうか。

今のところ突破はされていませんので、とりあえずは大成功?という事で。
お互いの顔もクーラーの冷気も届くので、なかなか快適な感じです。
圧迫感があまりないのも良かったです。

もし、ネコの派閥争いでお悩みの方がいらっしゃればネコフェンスはいかがでしょうか?

家造りの参考はやっぱり家!
ロゴ MJ HOUSE
デザイナーズ住宅|大阪|注文住宅・リフォーム・自由設計

このページのトップへ